好々爺の電脳遊戯録

PCゲームに関してプレイ日記(ログ)やmod、周辺ツールのことなど書いていこうかな、と。

Kensington Orbit の裏蓋を開けるには、T(R)6ドライバーを用意する

Orbit トラックボールの分解に関して、情報が無さそうなので、適当に書いてみる。 なお、裏蓋を開けるには、「T(R)6」トルクスドライバーを用意すればよい。 あとは、他のマウスやトラックボールなどの内部メンテナンス記事を参考にすればいいだけです。 (…

古の白ブラウザでサムネイルを作らせたかっただけ

ゲーム動画など、貯まった動画を管理したくなり。 古のWhiteBrowser を引っ張り出して登録してみた。 案の定、素のWindows10では、サムネイルは作れない。 昨今の動画は、H.264+AAC 。 WhiteBrowser が前提とする DirectShow Filter では素のままでは扱えな…

The Elder Scrolls Online日本語版のゲーム本編には不要なDMM Game Playerを自動停止させるバッチファイルを作ってみた

2017/6/23まで、DMM.comが初期費用負担キャンペーン(=実質無料)を行っている『The Elder Scrolls Online』日本語版(以下、TESO日本語版)を始めて数週間が立とうとしている。 そこそこに面白いと思いつつ、ゲーム本編の起動までが煩雑かつ余計なランチャ…

コマンドラインでBSAファイルを展開するツールを作った話

BSA(BethesdaArchive)ファイルを展開するツールは、去年末~年初に調べた限りGUIのものばかり。 コマンドラインで使えるものがないなら作ってしまおう!、ということで作ってみた。