好々爺の電脳遊戯録

PCゲームに関してプレイ日記(ログ)やmod、周辺ツールのことなど書いていこうかな、と。

SkyrimSE英語版日本語化でアイテム名が消えるなら日本語版を従来型日本語化すればいいだけ

何を言っているのか判らないタイトルだな。

ともかく、従来のSkyrimSE英語版日本語化*1した環境で、最新英語版(Ver.1.5.3)にアップデートされると『ロックピック』やクエスト系アイテムの一部が名無し<名称なし>になる。
こうなると、ゲーム進行に支障がでるわけだ。

これを解消するには、すでに書いてきたように英語版の日本語化を一手間かけて、やり直す必要がある。
でも、よくよく考えたら日本語版(Ver.1.4.4)に従来式の日本語化を施せば『“万事解決!”じゃないの?』と思い至った。

そもそも、バニラ(=MOD無し)であるなら、素直に日本語版に切り替えれば済む話。
英語音声を使いたい場合は、音声ファイル音声ファイルSkyrim - Voices_en0.bsaを英語版から抜き取る必要がある。
それ以外は、日本語版のファイルだけで完結する。

MOD利用者の場合、MOD側でVer.1.5.3を要求しない限りは、日本語版の日本語化で切り抜けられると思う。(あるいは、Ver.1.5.3対応以前のモノを確保する)
SKSE64は、EXEを解析してフックしているから、Ver.1.5.3対応だと動作しないかもしれないので、それ以前のモノと両方用意して試すしかないだろうな。

なお、上記は思い付きによる戯言。試してもいない。
日本語化をやり直したくない人は、日本語化の環境をバックアップした上で日本語版に切り替えてアレコレ試してみたら?、という話。

*1:日本語訳ファイルをenglishへリネームするだけのやり方